MRC矯正という言葉を知っていますか。
MRC矯正とはマウスピース型の矯正装置を使用し、さまざまなトレーニングを通じて、歯並びやあごの位置の改善を促すものです。
従来の矯正方法は、悪い歯並びやあごの形を直す治療ですが、MRC矯正は予防の段階からのアプローチが可能です。
お子さまのMRC矯正について解説します。
目次
■お子さまの1期治療と2期治療
◎1期治療とは
お子さまの矯正治療は1期治療と2期治療に分けられます。
1期治療はあごの成長がピークを迎える12歳頃までに行われる治療です。
この時期はあごの成長が著しいため、あごを広げる、噛み合わせをより良く誘導するなどの、あごの成長を利用した矯正方法が可能です。
MRC矯正が適しているのもこの時期です。
◎2期治療とは
お子さまの2期治療は、あごの成長がピークを終えた12歳以降に行われる治療です。
これ以降の年齢では、あごの骨の大きさを変化させたり、噛み合わせの位置を誘導したりすることは比較的難しくなります。
成人と同じ、歯の位置をきれいに並べる治療に移行します。
■お子さまのMRC矯正とは
◎MRC装置の特徴
MRC矯正とはお子さまの1期治療の早い段階からアプローチし、あごの骨の成長や筋肉の使い方、噛み合わせの方法などを誘導し、正しい歯並びへと導く方法です。
◎歯並びが悪くなる原因から取り除く治療
歯並びが悪くなる原因はさまざまありますが、遺伝的な影響はそれほど多くなく、それ以外の間違った飲み込み方、口呼吸、あごの発育不良などが原因となるといわれています。
MRC矯正はこれらの機能不全からくる歯並びの悪さを、トレーニングなどを通じて原因から解決するための方法です。
悪くなった歯並びを治す矯正方法とは目的が異なり、根本原因にアプローチし、歯列不正が起こらないように予防することを目的としています。
◎抜歯しない
トレーニングや誘導を通して歯並びを整えるため、抜歯をする必要がありません。
◎可撤式の装置
可撤式のマウスピース型の装置を使い、1日決められた時間装着していただきトレーニングを行います。
■MRC矯正のメリット
◎治療期間を短くできる可能性がある
早い段階で原因を取り除くため、治療期間を短くできる可能性があります。
◎根本解決ができるため後戻りが少ない
大人になってから歯の位置を動かす矯正を行っても、お口に悪癖が残っていると後戻りの原因になることがあります。
しかしMRC矯正では悪癖を根本的に解決できるため、矯正治療を行った後も後戻りが少ないというメリットがあります。
◎痛みが少ない
力をかけて歯を動かす方法ではなく、お子さまは自らの筋肉の力を利用し歯をより良い歯並びへ導くため、痛みが少ないのが特徴です。
◎むし歯のリスクを減らせる
口腔内に装置をつける方法と違い、1日決められた時間だけ装置をつければ良いため、むし歯のリスクを軽減することができます。
■MRC矯正の注意点
◎トレーニング、予防である
MRS矯正はあくまでトレーニング、予防が目的となります。
そのため装置をきちんとつけていないと、成果を上げにくいケースもあります。
また遺伝的なもの、重度のものについては通常の矯正治療を併用する必要が生じる可能性もあります。
【原因を根本から取り除く治療】
MRC矯正は従来の矯正方法と違い、口腔筋などのトレーニングを通じて、より良い噛み合わせへ導くための方法です。
大人になってからより良い歯並びでいるために、小さな頃から癖を取り除き正しい筋肉の使い方を学んでおくためには、とても良い矯正方法といえるでしょう。
当院ではMRC矯正を行っています。
お子さま一人ひとりに合わせた矯正プログラムをご提供していますので、お子さまの歯並びが気になる方はぜひ1度ご相談ください。