BLOG ブログ

インビザライン・キレイライン・その他のマウスピース矯正装置比較



「マウスピース」「矯正」で検索するとさまざまなマウスピースブランドが表示されます。

マウスピース矯正を考えてもいても、どのブランドにすればいいか悩んでしまうことはありませんか。

通院が必要ない、価格が安価などのマウスピース矯正のブランドはたくさんありますが、どれにするか選ぶ時は、後戻りしにくいなど、信頼性があるブランドを選ぶことが大切です。

マウスピース矯正装置のブランドについて解説します。


■代表的なブランドの特徴について

◎キレイライン

キレイラインは定期通院あり、部分矯正のみ可能なマウスピース矯正ブランドです。

全国数10か所の歯科医院と提携しているのが特徴です。

また、比較的低価格であったり、ホワイトニングを同時に受けられたりなど、ライフスタイルによってはメリットが多いマウスピースブランドと言えるのではないでしょうか。


◎Oh my teeth

定期通院がなくLINEで相談しながら矯正を受けられるマウスピース矯正ブランドです。

定期通院は本来なるべく必要ですが、その点の患者さまの不安を除けば、お忙しい方にとってはメリットのあるマウスピース矯正ブランドではないでしょうか。

また、全体矯正か部分矯正かを選ぶことができます。


◎hanaravi

hanaraviも定期通院がなくLINEで相談しながら矯正を受けられるマウスピース矯正ブランドです。

全体矯正か部分矯正かを選ぶことができます。


◎インビザライン

当院で採用しているのは定期検診あり、全体・部分矯正どちらも可能なインビザラインです。

インビザラインは2022年12月集計で、世界延べ1,450万人が治療を受けたマウスピース矯正ブランドです。

これらの患者さまのデータがデータベースに登録され、歯が動く際に使用されるシミュレーションの精度を上げています。


■インビザラインのメリット

◎ラインナップが多い

インビザラインにはスタンダードな「コンプリヘンシブ」というラインナップだけでなく、インビザラインライト、インビザラインGO、インビザラインティーンなど年齢や歯列の程度に合わせたラインナップが用意されています。

ご自分に合わせたラインナップを選ぶことができると、期間や金額を抑えられるなど、さまざまなメリットがあります。


◎シミュレーターの存在

治療開始から終了に至るまで、シミュレーション動画で歯科医師と患者さまが治療の推移を共有できます。

これによりとてもゴールがイメージしやすく、患者さまのモチベーションアップにつながります。

またそのシミュレーターの中には、世界延べ1,450万人のデータが納められており、このデータが増えるほど、シミュレーションの精度が上がる仕組みとなっています。


◎歴史が古い

インビザラインはマウスピース矯正ブランドの中で一番古い歴史を持っています。

ワイヤー矯正の審美面に悩んだ歯科医師がそれを解消しようと考案したのが始まりで、さまざまな改善を加えながら現在の形になりました。

歴史によって裏付けされているため、とても安心できるマウスピース矯正ブランドといえます。


【当院ではインビザラインを採用しています】

当院では歴史が古く、世界延べ1,450万人のデータが蓄積されているインビザラインを採用しています。

金額や通院の回数などで負担が減らせる矯正ブランドも多くあり、ライフスタイルによって比較検討する方も多くいらっしゃるでしょう。

しかし矯正治療は、本来多くの医療技術を必要とします。

また、矯正治療は結果がきちんと出ないと後戻りなどの原因となります。

なるべく歯科医師診察を受け、不安のない治療を選択するようにしたいものです。

マウスピース矯正ブランドの選択でお悩みの方は、ぜひ1度当院にご相談ください。


ホワイトエッセンス広島駅前歯科・矯正歯科
歯科医師
⇒理事長の経歴はこちら