BLOG ブログ

インビザラインのクリンチェック、なぜ必要なの?



インビザラインのクリンチェックとは、矯正期間中の歯の動きを、さまざまなデータと照らし合わせながら3Dの動画で確認できるシステムです。

クリンチェックはなぜ必要で、どのようなメリットがあるのでしょうか。


■クリンチェックで確認できること

クリンチェックとは

クリンチェックでは、まず光学印象用のスキャナで患者様の口腔内を3Dのデータにします。

そこにさまざまなデータを加えることによって、「このような治療を行えば、どのように歯が動いてくのか」を知ることができるシミュレーションツールです。


矯正のゴールが分かる

クリンチェックで確認しておきたいのは、まず矯正治療のゴールです。

歯科医師はその経験から、どのような歯並びになるのか、かみ合わせになるのか判断することができます。

しかし患者様は歯科医師の説明だけだとなかなか矯正のゴールを想像しにくい可能性があります。

そのためクリンチェックにより、動画で矯正のゴールを確認できると、歯科医師と患者様のイメージの齟齬がなくなり、より的確な治療を行うことができます。


矯正の期間が分かる

クリンチェックでは、歯がどれぐらいの時間をかけてどれだけ動くかについてもシミュレーションすることができます。

どの程度時間がかかるか、歯科医師の判断と合わせて知っておくと安心できます。

また、どの段階でどのような問題の起こる可能性があるのか知っておくことができます。


マウスピースの使用枚数

クリンチェックでは、マウスピースを何枚使用するとどのように歯が動いていくということも分かります。

追加のマウスピースが必要な場合も、動画上で動きを確認できるため、ご納得いただきやすいといえます。


アタッチメントの位置による歯の動き方

アタッチメントという、歯面につける突起の部分についてもシミュレーションすることができます。

どの位置にアタッチメントをつければ、時間とともに歯がどのように動いていくかということが事前に分かります。


その他、削る必要性など

顎にスペースが足りない場合、歯の左右を少し削って歯を動かすケースがあります。

どの部分をどれだけ削れば、歯がどのように動いてきれいに並ぶか、などについても知ることができます。


■クリンチェックが必要な理由

より精密な治療の選択のため

このように、クリンチェックではさまざまな条件を加えることによって、どのような結果になるのかをシミュレーションできます。

歯がどのように動くかについては、歯科医師の経験だけから判断しなくてはなりませんでした。

しかし、いくつかの予想を同時に立てられることによって、より精密な治療の選択を行うことができます。

また、全ての動きを動画で確認できれば、患者様ご自身も安心して治療を選択することができます。


歯科医師の判断が重要

しかし、クリンチェックはあくまで補助的なツールです。

最終的には治療を行う歯科医師の判断が重要です。

より良い判断ができるように、クリンチェックでのデータを加味して判断します。


■インビザラインならではの安心

延べ1000万人分のデータがあるから安心

インビザラインのデータベースには、延べ1000万人分のデータが蓄積されています。

蓄積される人数が多くなるほど、シミュレーションの精度は上がります。

インビザラインのラインナップは年々増え、使用する患者様も増え続けています。


【クリンチェックは多くの方の治療データの集まり】

クリンチェックを行うと、より精密に治療の選択を行うことができます。

また、動画で全ての過程を共有できることで、患者様ご自身も安心して治療を選択し、ゴールをイメージできます。

インビザラインに蓄積されている多くのデータをもとに、矯正治療は日々進化し続けています。

ホワイトエッセンス広島駅前歯科・矯正歯科
歯科医師
⇒理事長の経歴はこちら