BLOG ブログ

総合歯科医院で矯正するメリット



矯正を行う歯科医院には、総合歯科医院と矯正専門医院があります。

それぞれにメリットとデメリットがありますが、特に総合歯科医院で矯正するとはどのようなことか解説します。


■総合歯科医院とは

矯正専門医院とは

矯正専門医とは、基本的に矯正治療だけを行う歯科医院です。

矯正に特化した歯科医が勤務しており、専門的な知識に基づいた治療を行います。

矯正に必要な設備などもきちんと揃っています。

また、矯正の先生がその曜日だけ来るというようなこともありません。

その反面、抜歯や虫歯治療、歯周病治療は行っておらず、もしそれらの治療を必要とする場合は一般歯科と連携して行う必要があります。

1つの歯科医院で治療を行えないことで、患者様の負担となってしまうこともあります。


総合歯科医院とは

総合歯科医院での矯正は、抜歯、虫歯治療歯周病治療が一つの医院で行えます。

総合歯科医院でも、矯正歯科医が常勤で勤めていることもあります。

総合歯科医院での矯正のメリットはたくさんありますが、矯正専門の歯科医の勤務形態など、その歯科医院の状況によっても変わるといえるでしょう。

また設備もその医院によって違うことからきちんと調べる必要があります。


■総合歯科医院でできること

抜歯、虫歯、歯周病治療

顎のスペースが足りない時は矯正治療を行う前に抜歯をする必要があります。

しかしこの抜歯は矯正専門の医院だと行っていないことも多くあります。

また矯正治療中は虫歯や歯周病のリスクが高くなります。

そのため調整にいらした患者様には必ずブラッシング指導を行うという歯科医院もあります。

これらのことが、総合歯科医院だと1つの医院で行えます。


認定医以上の歯科医師がいる総合歯科医院がベスト

しかし矯正専門医がいなかったり、非常勤で勤務していたりするとすぐに相談ができないなどのデメリットもあります。

そのため総合歯科医院で、認定医以上の歯科医師が常勤で勤務しているような医院がおすすめです。

矯正歯科医院には認定制度があり、認定医、専門医などの基準が設けられています。

一定の基準を満たした歯科医が認定医、専門医を名乗れます。


■総合歯科医院で矯正を行うメリット

抜歯がその場で行える

総合歯科医院で矯正を行う場合は、その場で抜歯ができます。

抜歯は矯正の途中で必要になることはほとんどありませんが、前準備として必要とする方も多く、同じ歯科医院で抜歯が行えると安心です。


虫歯、歯周病があれば治療できる

虫歯や歯周病が起こりやすい矯正中は、それら治療も同じ歯科医院で受けられると安心です。

また成人の矯正が一般に広がってきた最近では、途中で歯周病を起こすリスクが高い患者様が増えています。

歯周病の治療も同じ歯科医院で受けられると、もしそのような状態になっても安心です。


ブラッシング指導が受けやすい

ワイヤー矯正では歯の表面にブラケットという金属をつけます。

マウスピース矯正でも表面にアタッチメントという突起をつけます。

そのためどうしても通常の歯よりは歯磨きが難しくなります。

総合歯科医院で治療を行えば、磨き方などのブラッシング指導も受けられます。


【総合歯科医院で受ける矯正にはメリットがいっぱい】

矯正の認定以上の歯科医がいて、設備がきちんと整っていれば、総合歯科医院で矯正を受けるメリットはたくさんあります。

矯正治療に付随してさまざまな治療が必要となることも考えられます。

矯正治療は時間もお金もかかる治療です。

一軒の信頼できる歯科医院で全てを行えると、歯科医師も全てを把握でき、患者様もの負担も少なくなります。

当院では総合歯科医院での矯正治療をおすすめします。

ホワイトエッセンス広島駅前歯科・矯正歯科
歯科医師
⇒理事長の経歴はこちら