BLOG ブログ

インビザラインとは


ホワイトエッセンス 広島駅前歯科では、インビザラインによるマウスピース矯正を行っています。

インビザラインはやわらかいマウスピースを使って少しずつ歯並びを整える矯正です。透明なマウスピースを使うため目立ちにくく、取り外し可能でいつもどおりのお食事を楽しめます。歯磨きもしっかりできます。

■インビザラインの特徴

歴史がある、世界シェアNo.1のマウスピース矯正

インビザラインはアメリカのアライン・テクノロジー社によって1999年にサービスを開始しました。世界シェアNo.1のマウスピース矯正です。

これまでに1,000万症例以上、日本を含めて世界中の人がインビザラインにより理想の歯並びを手に入れています。

「フルデジタル式」で精度の高い矯正治療が可能に

インビザラインの最大の特徴は、治療のすべてをデジタル式で行う点です。インビザラインでは、以下の治療工程すべてを専用のアプリや精密機器が行います。

・歯型取り(iTeroを使ったデジタルスキャン)
・治療計画の立案
・治療内容のシミュレーション(クリンチェック)
・マウスピースの作製
・治療内容の修正、追加

人の手を極力介さず、専用のアプリや精密機器が治療工程を担当するため、誤差が少なく精度の高い矯正治療が可能です。

[インビザラインで行う診療内容のご説明]

・歯型取り(iTeroを使ったデジタルスキャン)

インビザラインではiTeroという3Dスキャナーで患者様の口腔内を立体的にスキャンして歯型取りをします。スキャン時間は1~2分程度です。どろどろした石膏やシリコンを使ったアナログ式の歯型取りは行いません。

iTeroにより口腔内を立体的に撮影することで精密なデータを得ることができます。採取したデータはデジタルファイル化され、治療計画の立案および治療内容のシミュレーションを行う際に使用します。

・治療計画の立案

インビザラインは専用のアプリが矯正治療の治療計画を立案します(歯科医師も治療計画の立案に関与します)。患者様からお取りしたデータおよび世界中で蓄積された1,000万症例以上のデータをもとに、それぞれの患者様に適した歯の動かし方を精密に計画します。

・治療内容のシミュレーション(クリンチェック)

クリンチェックとは、専用のアプリによる治療内容のシミュレーションです。iTeroでスキャンした患者様の口腔内データをもとに、歯の動かし方のシミュレーションを行います。

クリンチェックでは、歯の動き方や治療後の歯並びの様子を患者様にご確認いただきます。実際に目で見て確認することで治療経過や治療後にどのような歯並びになるのかをイメージしやすくなり、矯正期間中のモチベーションUPにつながります。

・マウスピースの作製

クリンチェックのご確認後、治療内容にご同意をいただたけたら、採取したデータをインビザラインを運営するアライン・テクノロジー社にオンラインで送信します。

インビザラインでは、使用するマウスピースはすべてアライン・テクノロジー社の専用工場で作製されます。患者様のデータをもとに精密機器がオートメーションでマウスピースを作製するため、精度の高いマウスピースによる矯正治療をお受けいただけます。

・矯正開始~矯正終了まで

専用工場から送られたマウスピースが届いたら矯正開始です。インビザラインでは、使用するマウスピースを6週間分、まとめてお渡しします。矯正期間中は患者様がご自身でマウスピースを交換していただき、少しずつ歯並びを整えていきます。

通院は6週間に1回でOK。ワイヤー矯正と比べて通院頻度が少ないため、忙しい方も無理なく矯正治療を続けやすい点がインビザラインの特徴です。

・治療内容の修正、追加

治療内容の修正や追加治療が必要になった場合は、専用のアプリが修正や追加治療の計画を立案します(歯科医師も修正や追加治療の計画の立案に関与します)。治療計画をアプリが立案するため、修正や追加にもスピーディーに対応することが可能です。

■インビザライン 7つのメリット

インビザラインには以下のようなたくさんのメリットがあります。

[インビザライン 7つのメリット]

①透明なマウスピースで目立ちにくい
②いつもどおりのお食事を楽しめる
③しっかり歯を磨ける
④矯正中に感じる痛みが少ない
⑤お口の中を傷つけにくい
⑥金属アレルギーを起こさない
⑦通院頻度が少ない

透明なマウスピースで目立ちにくい

インビザラインでは透明で薄いポリウレタン製のマウスピースを使用します。厚さはわずか0.5mm程度です。透明で薄いため、ちょっと見ただけではマウスピースを着けていることを気づかれません。

いつもどおりのお食事を楽しめる

インビザラインはいつでも自由にマウスピースを取り外し可能。矯正期間中もいつもどおりのお食事を楽しめます。

しっかり歯を磨ける

マウスピースを取り外せるインビザラインは矯正期間中もしっかり歯を磨くことができ、むし歯や歯周病になるリスクを減らせます。

矯正中に感じる痛みが少ない

インビザラインではやわらかいマウスピースを使って少しずつ歯並びを整えていきます。歯にかける力がマイルドなため、ワイヤー矯正と比べて矯正中に感じる痛みが少ないです(※)。

(※)患者様によって痛みの感じ方が異なります。



お口の中を傷つけにくい

インビザラインで使用するマウスピースはやわらかい素材のため、お口の中を傷つけにくいです。

金属アレルギーを起こさない

インビザラインで使用するマウスピースは身体になじみやすいポリウレタンでできています。金属不使用のため、金属アレルギーを起こしません。

通院頻度が少ない

インビザラインでは矯正期間中、患者様がご自身でマウスピースを交換して治療を進めていきます。通院は6週間に1回でOKです。ワイヤー矯正(1か月に1回)と比べて通院頻度が少ないため、忙しい方も無理なく治療を続けやすい点がメリットです。

■インビザラインの認定医制度について

インビザラインプロバイダーとは

インビザラインには、矯正治療(インビザライン矯正)の症例数によって認定される「インビザラインプロバイダー」という認定医制度があります。認定はインビザラインを運営するアメリカのアライン・テクノロジー社が行います。

インビザラインプロバイダーは1年間に行ったインビザライン矯正の症例数により、ランクを付ける認定医制度です。ランクごとに名称が異なり、以下のように金属や宝石の名前を冠してそれぞれのプロバイダーが認定されます。

[プロバイダーの認定条件(1年間に行ったインビザライン矯正の症例数)]

・ブロンズプロバイダー

1年間に行ったインビザライン矯正の症例数が1件以上の歯科医師が認定されます。プロバイダーの中ではもっとも低いランクです。オンライン講習を受けたばかりの、インビザライン矯正の新人医師と言えます。

・シルバープロバイダー

1年間の症例数が11件以上の歯科医師が認定されます。

・ゴールドプロバイダー

1年間の症例数が21件以上の歯科医師が認定されます。プロバイダーの中ではまだ下のランクです。

・プラチナプロバイダー

1年間の症例数が51件以上の歯科医師が認定されます。ランク的には中間です。このあたりから「インビザライン矯正が得意な歯科医師」と認められます。

・プラチナエリートプロバイダー

1年間の症例数が101件以上の歯科医師が認定されます。

・ダイヤモンドプロバイダー

1年間の症例数が151件以上の歯科医師が認定されます。ダイヤモンド以上にランクされる歯科医師は多くありません。

・ブラックダイヤモンドプロバイダー

1年間の症例数が401件以上の歯科医師が認定されます。ブラックダイヤモンドプロバイダーはインビザライン矯正を行う歯科医師・歯科医院全体の上位1%ほどであり、希少な存在です。

認定には相当数の治療実績を積む必要があります。難症例にも対応できる知識と技術、経験を兼ね備えている「インビザラインのプロフェッショナル」です。

・ブルーダイヤモンドプロバイダー

1年間の症例数が751件以上の歯科医師が認定されます。2018年に新たなランクとして加えられました(2017年まではブラックダイヤモンドプロバイダーが最高位)。

・レッドダイヤモンドプロバイダー

1年間の症例数が1,001件以上の歯科医師が認定されます。現在、存在する9つのランクの中で最上位のプロバイダーです。

個人の歯科医師がレッドダイヤモンドプロバイダーに認定される例は少なく、多くの場合、インビザライン矯正を行う歯科医師が複数在籍する歯科医院が認定対象となっています。

■当院のインビザライン矯正のご紹介

経験豊富なブラックダイヤモンドプロバイダーと連携したインビザライン矯正を行っています

ホワイトエッセンス 広島駅前歯科では、ブラックダイヤモンドプロバイダーの歯科医師と連携したインビザライン矯正を行っています。

1年間に401症例以上、これまでに5,000症例以上(2021年8月時点)のインビザライン矯正を行ってきた経験豊富な歯科医師との連携のもと、患者様に適した治療プランをご提案し、治療を進めてまいります。

【歯並びや歯の見た目でお悩みの方はお気軽にご相談ください】

インビザラインは取り外し可能で目立ちにくく、矯正中の痛みも少ない優れた矯正方法です。従来のワイヤー矯正に抵抗を感じる方もインビザライン矯正であれば矯正中に感じるストレスを軽減でき、無理なく治療を続けられる可能性が高まります。

歯並びや歯の見た目でお悩みの方、インビザラインについて詳しく知りたい方は、どうぞお気軽にご相談ください。カウンセリングは無料です。ご予約はWEB・お電話にて承っております。

ホワイトエッセンス広島駅前歯科・矯正歯科
歯科医師
⇒理事長の経歴はこちら